MEDIA CONTENTS メディアコンテンツ

07 / July 2016

レースレポート Live GARDEN Bici Stelle(2016全日本選手権)

photo(C):H.Sakamoto
全日本選手権個人タイムトライアル
  • 開催日:2016年6月24日(金)
  • 開催地:東京都 大島
  • クラス:女子エリート
今年の全日本選手権個人タイムトライアルは、 東京都大島町サンセットパームラインの軽いアップダウンを含めた一周11.2㎞を2周回する22.4㎞で競われた。天候も心配されたが、大島では珍しいくらい風はあまり無く、穏やかな天候の中で開催された。
普段、実業団レースには出走していない大学生、 そしてヨーロッパで活動している選手たちもエントリーし、またアメリカで活動するHagen Berman Supermint Pro Cyclinの與那嶺惠理選手も出場している。
私たちチームは各自出走時間に合わせてアップを行い、スタートに備えた。

(針谷千紗子)
女子エリートには15名が出走。5番目で出走した針谷は前でスタートした選手3人を追抜き、34分42秒48のタイムを出し、一時暫定トップに立った。

(伊藤杏菜)
7番目でスタートした伊藤は36分16秒07でフィニッシュ。

(吉川美穂)
8番目スタートの吉川は34分28秒44のタイムを出し、すでにフィニッシュしているパナソニックレディースの坂口聖香選手33分08秒34に続き2位に付けた。針谷はこの時点で3位。その後有力選手が次々とゴールし、最終的に與那嶺惠理選手が31分台を叩き出し、去年に引き続きチャンピオンジャージに袖を通した。そして梶原悠美選手が2位、萩原麻由子選手が3位と実力を見せつけ、表彰台を飾った。
チーム3人、思うような走りとタイムをを出すことができずに終わった。
≪結果≫
1位 與那嶺惠理 31:47:10
2位 梶原悠美 32:24:80
3位 萩原麻由子 32:48:55
・・・
7位 吉川美穂 34:28:44
8位 針谷千紗子 34:42:95
10位 伊藤杏菜 36:16:07


全日本自転車競技選手権大会ロードレース
  • 開催日:2016年6月25日(土)
  • 開催地:東京都 大島
  • クラス:女子エリート
今年の全日本選手権はとにかく異様な空気が流れる。
ロードレース当日の朝、 とにかくすごい風が吹き荒れていた。
U23のレースが行われている頃には何度か強い雨が降り、周回数も2周回減の8周回となっていた。
女子エリートのスタート時には雨は上がり、路面も乾き始めていたが、湿度が高いうえに日が出てきたため、 とても蒸し暑い天候となった。

36名の選手が出走。
リアルスタート直後に作戦通り伊藤がファーストアタックを仕掛ける。
が、 即時、萩原選手が反応し、 更に萩原選手がそのままカウンターアタックをかけ、そのスピードに乗れず伊藤はメイン集団から離れてしまう。
その後、 平坦区間では萩原選手以外、誰も前を引かず、 出て行かない状況に。
吉川が先頭交代に混ざり、それからはどんどん他の選手も交代を始める。
登りが苦手で前待ちをしたいであろう選手はアタックを仕掛けるが、全て萩原選手が潰しにかかる。
その後も萩原選手はアタックを繰り返し、 坂口選手や梶原選手等、有力選手が追い、 その後ろに与那嶺選手がくっつく形が繰り返される。
3周目に吉川、上野選手、福本選手が登りでドロップ。

その後は協調し、下りと平地で追いつくが何周回か繰り返している内に福本選手が完全に遅れ、針谷、吉川、上野選手の3名で先頭を追うが、登りと向かい風に阻まれ、 追いつく事ができない。

伊藤は4周目にてDNF。
吉川、 針谷はとにかく完走を目指し走るが、ラスト一周を残して先頭と10分20秒差がついてしまい、 DNF。

≪結果≫
1位 与那嶺恵理 (Hagens Berman Supermint Pro Cycling)
2位 萩原麻由子 (Wiggle High5)
3位 梶原悠未 (筑波大学)
・・・
DNF 吉川美穂 (Live GARDENBiciStele)
DNF 針谷千紗子 (Live GARDEN Bici Stele)
DNF 伊藤杏菜 (Live GARDEN Bici Stele)


チームとしての作戦は上手くいかず、 結果を残す事が出来ず終わってしまいました。
今年1月に各チームからLiveGARDEN BiciStelleに移籍し、3名のチームになり活動をしてきましたが、 それぞれに調整方法やトレーニング方法の改善など、本当に沢山のことを考え直すきっかけになったのではないかと思います。全日本選手権では残念な結果に終わってしまいましたが、 残っている今シーズンのレース一つ一つを大切に、 また一から、 来年に向けて各々が目的を持ってトレーニングに励みます。
引き続き、応援よろしくお願い致します。
text : Live GARDEN Bici Stelle

PREV

メディアコンテンツ一覧

NEXT